1996年に発売を開始した「VC-3000のど飴」。新CMキャラクターとして7人組アイドルグループWEST.(以下、WEST.敬称略)を起用し、11月5日より全国でオンエアを開始しました。
広告宣伝課の佐藤さんに、新しいCMへの想いや撮影の裏話を聞きました。
「VC-3000のど飴」が、これからも多くの方に愛され続けるように
——WEST.さんが新CMキャラクターに就任となった経緯を教えてください。
「VC-3000のど飴」は、ノーベル製菓の商品の中でも特に歴史があり人気の商品です。約25年もの間、天童よしみさんにCMキャラクターを務めていただき、お茶の間に広く浸透しました。
「皆様にお馴染みの商品になったからこそ、逆に新鮮さを感じていただきづらい一面もあるのではないか。そして現状に甘んじることなく、これからも多くの方に愛されるよう、『VC-3000のど飴』を育てていきたい。」このような想いから、新CMキャラクターをWEST.さんにお願いする運びとなりました。
大阪に本社を置く当社同様、WEST.さんも関西に縁のあるグループです。元気でパワフル、見ていると自然と笑顔になれる人柄やパフォーマンスは、まさに幅広い世代の方に手にとって元気になってもらいたい「VC-3000のど飴」の目指すイメージそのもの。その親和性が、起用の決め手でした。
パワーアップして歌い継がれる「なめたらあかん♪」
——CMの注目ポイントを教えてください。
「WEST.登場」篇では、「VC」の文字が印象的な黄色の衣装に身を包んだWEST.さんが、コミカルなダンスとともに「なめたらあかん♪」とCMソングを披露します。当社にとって、CMで使用する音楽やキャラクターは、商品とともに長く大切にしている財産です。多くの方に聞いていただいてきたこの曲を、引き継いでいただきました。
これまでと違うのは、関西らしい「ツッコミ」が追加されたこと。曲中にツッコミを入れるWEST.さんの人気曲「しらんけど」のように、メンバーの「あかんのかい!」というツッコミが入った、元気で楽しい曲調になりました。
笑いのたえないCM撮影の裏側レポート
——撮影の裏側エピソードを教えてください。
CM撮影の現場は、撮影時間も長く緊張感があることが多いですが、終始笑顔があふれる現場でした。NGを出した時、舌を出してお茶目な表情をカメラに見せていた重岡さん、切れ味良くツッコミを入れる中間さんや桐山さん、その様子を微笑んで見守る藤井さんや濵田さん。メンバーが何かすると、他のメンバーがすかさず反応して場を明るくする、WEST.さんのチームワークの良さを目の当たりにしました。
個人的に印象深い場面は、公開しているメイキング映像の中で、桐山さんが「3人(重岡さん・藤井さん・小瀧さん)より影の方が動くのが早い」と話されているシーンがあるのですが、実は神山さんがスタンバイしている時から曲に乗って踊っている影がカメラに映り込んでいて、現場全体に笑いが起きたんですが、そこはモニターを見ながら一緒に笑ってしまいました(笑)
また、小瀧さんの「ええやん♪」というセリフを声撮りする時、さまざまなパターンの「ええやん♪」を繰り出す小瀧さんに、思わずメンバーが吹き出してしまう瞬間も。OKが出た時には、「さすがやな!」「よくそんなにいっぱい言えるな!」と称賛の声を掛け合っていたことも、仲の良さを実感しました。
メイキング映像では「『VC-3000のど飴』のようにメンバーの中で1番パワフルで元気を与えるのは誰?」に答える企画や、メンバーから皆さまへの応援メッセージもありますので、ぜひご覧ください!
■CM「WEST.登場」篇(15秒)はこちら
■メイキング映像はこちら
「VCなめたらえ〜やん」キャンペーンを実施!
——新CMと合わせて実施される、キャンペーンについて教えてください。
より多くの方に「VC-3000のど飴」を知っていただくために、渋谷スクランブル交差点の大型ビジョンや、全国のファミリーマートにあるサイネージなどでも、新CMを掲載します。また、「VCなめたらえ〜やん」キャンペーンを実施します。「V賞」にMATE様の電動自転車e-bike、「C賞」にWEST.コラボグッズを景品にご用意していますので、特設サイトからお気軽にご応募ください。
キャンペーンサイトはこちら
https://www.nobel.co.jp/vc3000/cp2024
——商品一覧